ホーム > ニュースリリース > 6月6日は「らっきょうの日」 > 「らっきょうの日」記念キャンペーン2012


6月6日「らっきょうの日」記念キャンペーン2012

■「らっきょうの日」制定

  • らっきょうの旬の季節に、美味しいらっきょうを選んでほしいから・・・6月6日を「らっきょうの日」に制定しました。

    この時期がらっきょうの旬であり、漢字の「六」は根菜であるらっきょうが土の中でじっくりと成長していく姿をイメージさせること、数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることなどから、6が並んだこの日を「らっきょうの日」に選びました。

    古来より漢方にも使われてきた体にうれしい食材のらっきょう。 イワシタでは、夏の暑さの入り口に、歯応えのよい美味しいらっきょうを食べて、元気な毎日を過ごしていただきたいと考えています。

    日本記念日協会

■らっきょう奉納式典

  • 「らっきょうの日」を記念して、 明治神宮にて祈願祭を執り行いました。「らっきょうの日」当日の2012年6月6日(水)、この一年間に日本で一番売れた(※)=ご愛顧いただいたらっきょうとして、「岩下のピリ辛らっきょう」を明治神宮へ奉納し、一年間のご愛顧に感謝の意を表わすとともに、らっきょうユーザーの健康と健やかな生活を祈願する式典を実施してまいりました。※この1年間に一番売れたらっきょうは、「岩下のピリ辛らっきょう」です。(日経POS/全国・2011年4月~2012年3月)

■街頭無料配布

pageTop